　　ＭＯ→ＨＤ
　私は今、この文章をＷｉｎｄｏｗｓの付属アプリケーションである、「Ｗｒｉｔｅ」
で書いている。ちなみに、私の環境はＣＸ１００である。つまり、俗に言う３８６機と
言う物だ。それに加えて、なんとメモリは６ＭＢしかないのである。ちょっと、大きめ
のプログラムを実行するとスワップのせいで処理速度が極端に低下する。しかし、今
「Ｗｒｉｔｅ」を起動しているかぎりではスワップは全く行われない。ＦＥＰに、ＡＴ
ＯＫ９を使用しているが別段遅いとも感じない。ちなみに、フォントはＭＳ明朝　１６
ドットを使用している。しかし、まったく遅いとは今のところ感じてはいないのである
。

　しかし、今この文章を読んでいる人の中には遅いだろうと想像している方がいると思
う。たしかに、私の物ではないがほとんど私物化しているＧＡＴＥＷＡＹ２０００　Ｐ
５（Ｐｅｎｔｉｕｍ　９０Ｍｚ／ＭＥＭＯＲＹ４０ＭＢ／スワップ無）等と比べると、
Ｗｉｎｄｏｗｓが起動するまでの時間が５倍位かかっている様な気がします（そんな、
超高速のＧＡＴＥＷＡＹ２０００だが、Ｗｉｎｄｏｗｓ−ＮＴや、ＯＳ２／Ｗａｒｐの
起動にはやたらと時間がかかる）。しかし、そんなＣＸ君が使い物にならないくらい遅
いとは思いません。実際、今もこうして文章を書いているのですから。まあ、正直なと
ころ早い方がいいな〜と思うソフトもありますが・・・・。

　なぜ、私が遅く感じないのか？その答えは、前はもっと悲惨な環境でＷｉｎｄｏｗｓ
を使っていたからである。その時の環境を説明しますと、メモリなどは同じなのですが
Ｗｉｎｄｏｗｓの入ったメディアが異なっていました。なんと、ＭＯ環境のＷｉｎｄｏ
ｗｓを使っていたのでした。はっきり言ってとても実用になる速度ではありませんでし
た。本当は、その頃ＨＤの容量がもったいないためＭＯにスワップを取りたかったので
すが、なぜか遅いメディアは表示されないのかスワップファイルの設定の所にＭＯが表
示されないので仕方なく、ＨＤに一時スワップ（現在は、この時のＨＤより転送速度が
１００ＫＢ／Ｓｅｃ以上早いＨＤに常設スワップを作っています）を作っていました。
この頃は、今の３倍以上起動に時間がかかりましたね。それに、今は結構快適に文章を
書いている「Ｗｒｉｔｅ」ですが、この頃はTrueTypeFontを、ＭＯから読み込むのでと
にかく文字の表示に時間がかかってとても文章を、読み書きする気にはなりませんでし
た。

　とまあ、こんな理由から今のところは今の環境に満足しているわけであります。つま
り、メディアが違うだけで速度がずいぶん違うのでどうせ買うなら早いメディアにしま
しょう問い事でした。


教訓：ＭＯ　ＢＡＳＥで、Ｗｉｎｄｏｗｓを動作させてはならない。

 Written by Townes,Einstein.
